東京都温泉・銭湯巡り

2023/9/26 東京出張で銭湯巡りを満喫しました

東京都

いつもかずーむねっとフォトログをご覧くださいましてありがとうございます。

東京出張の楽しみ…それは黒湯!

9月下旬に東京へ出張に行ってきました。

東京出張で密かに楽しみにしているのは、夜遊びでもなく、銭湯巡り。

東京都内、特に品川区から神奈川県川崎市にかけては真っ黒なお湯が特徴の「黒湯」が湧く温泉銭湯が多いのです。コロナ前の2019年の出張で上京した際に入った『北品川温泉 天神湯』さんでその魅力に取りつかれてしまいました。

今回は東急池上線の戸越銀座駅付近のホテルを利用しました。五反田で遊ぶわけでもなくこのエリアの黒湯銭湯の開拓です。

まずは『中延温泉 松の湯』さんへ

ホテルにチェックイン後、荷物を置いて地下鉄で一駅。都営浅草線中延駅から歩いてすぐにある『中延温泉 松の湯』さんへ行ってきました。

こちらは天然温泉との事でしたが期待していた黒湯ではなく無色透明の温泉でした。事前リサーチ不足でしたが、店内は清潔で気持ちよく汗を流すことが出来ました。

中延温泉 松の湯の詳細情報

• 住所 ・・・ 東京都品川区戸越6-23-15(都営浅草線・東急大井町線中延駅下車)
  • 営業時間 ・・・ 平日・土曜・祝日 15:00~24:00/日曜 10:00 – 24:00
  • 定休日 ・・・ 毎週月曜日

夕食後にホテル近くの『戸越銀座温泉』さんへ

松の湯さんでの入浴を終えて戸越銀座に戻り夕食。

ホテルの部屋でくつろいでから寝る前にホテル近くの『戸越銀座温泉』さんへ行ってきました。

こちらは看板にある通り正真正銘の黒湯が湧く銭湯でした。遅い時間でしたがひっきりなしにお客さんが来られていたので地域でも人気の銭湯なんでしょうね。

戸越銀座温泉の詳細情報

• 住所 ・・・ 東京都品川区戸越2-1-6(都営浅草線戸越駅、東急池上線戸越銀座駅下車)
  • 営業時間 ・・・ 15:00~25:00/日曜・祝日朝風呂あり 8:00~12:00
  • 定休日 ・・・ 毎週金曜日

2か所の銭湯でしっかり温まったせいか夜はぐっすり眠れました。

久が原の『COCOFUROますの湯』さんで朝風呂!

翌朝は、早朝より営業している大田区の『COCOFUROますの湯』さんへ行ってきました。

東急池上線戸越銀座駅から電車に揺られ久が原駅で下車。駅前にある綺麗な銭湯です。何と朝6時からの営業!近くに住まれている方が羨ましい…

こちらのポイントは黒湯の水風呂があることでしょうか。つぼ湯で贅沢に独り占めが出来ますが譲り合っての利用となります。黒湯の浴槽に加え、炭酸泉の浴槽もあり2種類のお風呂を楽しむことが出来ます。

施設も綺麗でもっと長居したかったのですが、もちろん出張で行ってますのでこれから仕事…ほんと近所の方が羨ましいなと思いました。

COCOFUROますの湯の詳細情報

• 住所 ・・・ 東京都大田区南久が原2-1-23(東急池上線久が原駅下車)
  • 営業時間 ・・・ 6:00~24:00
  • 定休日 ・・・ 3、6、9、12月の第2木曜日

帰りの新幹線までの間に『北品川温泉 天神湯』さんへ再訪

都内での仕事を終え、帰りの新幹線まで時間がありましたので2019年の出張時に行った『北品川温泉 天神湯』へ行く事にしました。品川駅まで京急線で2駅という好立地です。

店舗外観写真は今回撮っていませんでしたので2019年訪問時のものを流用しました。

この日はイベント?で黒湯の源泉風呂が加温なしで供給されておりひんやりとした水風呂感覚で入ることが出来ました。ますの湯さんの黒湯の水風呂はしっかり冷たい感じでしたが、温度はそれよりも高めでした。

また、こちらにはサウナはなく、通常は水風呂はありませんのでお気を付けください。

仕事で歩き回って汗だくになっていましたのでスッキリしました。風呂上がりに新幹線で駅弁とビール。最高でした。

北品川温泉 天神湯の詳細情報

• 住所 ・・・ 東京都品川区北品川2-23-9(京急本線新馬場駅下車)
  • 営業時間 ・・・ 15:00~23:00
  • 定休日 ・・・ 毎週金曜日

東京都内の銭湯文化が羨ましい!

今回の出張で2日で4か所という湯めぐりをしましたが、どの銭湯も活気があって東京では銭湯文化がしっかり根付いているのだなと実感しました。また、大阪では天然温泉の銭湯は数少ないので手軽に黒湯のような特徴的な温泉に浸かれるのは改めて魅力を感じました。

泊まりの出張と言えばやはり疲れるものですが、最高の息抜きが出来ました。何度も言いますが羨ましい限りです。

最後までご覧いただきありがとうございました!