滋賀県

2021/1/10 滋賀県・余呉湖へ雪遊びに行きました!

滋賀県

いつもかずーむねっとフォトログをご覧くださいましてありがとうございます。

1月2日 雪遊びのため滋賀県方面へ

年末からの大雪で滋賀県内にも積雪しているとの事で正月休みを利用して滋賀県方面へ出掛けました。息子に雪遊びをさせてあげるためです。

今回はJR西日本の「冬の関西1デイパス」というフリー切符を使用して行ってきました。

まずは彦根城へ

新快速に乗り、彦根駅で下車しました。まずは彦根城方面へ行ってみることにします。

「ひこにゃん」はあいにく時間が合わなくて出会えず。余呉湖に向かう予定でいたので彦根城の中には入らずひこにゃんグッズを買って駅に戻りました。

米原駅で新幹線を撮影

余呉駅へ向かう途中、米原駅の新幹線ホームに立ち寄って通過する新幹線を撮影しました。ひっきりなしにやって来るので退屈しませんね。

銀世界の余呉湖へ!

米原駅から電車を乗り継ぎ、余呉駅へ。

ホームに降り立つと雪!雪!一面の銀世界でした。滋賀県内でもこの辺りになるとかなり雪の量が増えますね。それもそのはず、旧余呉町の柳ヶ瀬地域は関西唯一の豪雪地帯との事です。

余呉駅から余呉湖畔に向かって歩いてみます。

川の水もどうやらシャーベット状になっている様で水面を鳥が歩けるほど。

余呉湖畔に到着!良い景色です。

桟橋では多くの方がワカサギ釣りをされていました。

帰りは敦賀駅から特急サンダーバードで大阪駅に戻りました。

1月10日 再び余呉湖を目指してお出掛け

この日は妻と下の子も連れて再び余呉湖を目指します。

が、余呉駅に着いてみるとかなりの降雪。視界が悪くて歩くのも厳しい…下の子もいるので湖畔へ行くのは諦めます。

仕方ないので駅前で雪遊びをさせることにしましたが、それでも十分に遊ぶ事が出来ました。

この日も敦賀駅へ行き、昼食を食べた後大阪駅へ帰りました。

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする
かずーむねっとをフォローする
かずーむねっとフォトログ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました