奈良県

2022/8/14 奈良県天川村の観音峯山に登りました

いつもかずーむねっとフォトログをご覧くださいましてありがとうございます。

奈良県天川村の観音峯山へ登山に出かけました

お盆休みに上の子を連れて登山に出かけました。

目的地は奈良県天川村の観音峯山です。

近鉄吉野線下市口駅からバスで天川村へ

洞川温泉など天川村エリアへの交通アクセスは近鉄の下市口駅から奈良交通バスの利用となります。

下市口駅から観音峯登山口へは約1時間の乗車です。

今回は洞川温泉行きの第一便に乗車しました。(下市口駅8:20→観音峯登山口9:10)

※この第一便は夏季のみ運行の急行便です。

観音峯登山口から登山スタート

観音峯登山口にはバス停の他、観光客用の駐車場もあります。

みたらい渓谷の散策での利用もありますのでお盆休み期間中のこの日は既にほぼ満車でした。

みたらい渓谷(山上川)に架かる吊り橋を渡って登山スタート!

観音の水

観音平(休憩所)

観音平には休憩所が整備されています。少し一服しましょう。

なお、観音平の少し手前には大塔宮鉱山の遺構が残っています。

レンガ造りの坑道は珍しいのではないでしょうか。

観音平~観音峯展望台

観音平から展望台にかけては上りがきつくなります。

台風の被害か、所々足場が悪くなっており一部倒木の被害もありました。子供連れだと少し不安でした。

ガスがかかった風景は幻想的でした。

観音峯展望台に到着!

何とか観音峯展望台に到着。

登山口から1時間50分。4歳児を連れていた割に上出来でしょうか。

期待していた展望台からの眺めですが、残念ながらご覧の通りでした。

下山後は洞川温泉で温泉&食事

今回は展望台から先の観音峯山の山頂へは向かわず、登山口へ引き返します。

下山したのはバスの時間ギリギリ…バスに乗って洞川温泉へ向かいます。

洞川温泉センターで入浴。歩き疲れた身体に気持ち良かったです。

入浴後はアユの塩焼定食を食べて帰途につきました。

今回の登山ルート(YAMAPより)

YAMAPデビュー&子供を連れて初登山 / か〜さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする
かずーむねっとをフォローする
かずーむねっとフォトログ