和歌山県

2020/8/10 和歌山県加太・深山第一砲台跡の散策

いつもかずーむねっとフォトログをご覧くださいましてありがとうございます。

南海電車で和歌山県加太へ!

お盆休みに和歌山県の加太へ行ってきました。

ふらっと行ってみて、船の都合が付けば友ヶ島に渡ってみようという計画です。

めでたいでんしゃ「かい」

特急サザンで和歌山市駅に行き、南海加太線に乗り換えます。

行きはめでたいでんしゃ「かい」に乗車することができました!

友ヶ島航路は欠航…

ネットで友ヶ島航路の運行状況を確認すると強風のため欠航とのこと…

そのため、加太駅からは送迎バスに乗って休暇村紀州加太へ向かいます。

ロビーからの眺めが素晴らしい!

加太の街と友ヶ島(地ノ島・沖ノ島)が一望できます。

夜はまた雰囲気が変わるのでしょう。宿泊してみるのもイイかもしれませんね。

昼から日帰り入浴と昼食で利用しますがそれまでは周囲を散策。

近くにある深山第一砲台跡へ向かいます。

深山第一砲台跡を散策

休暇村に続く坂道を少し下ると深山第一砲台跡への遊歩道があります。

ゆっくり歩いても10分程度で砲台跡に到着します。

友ヶ島の砲台跡と同様にレンガ造りの構造物が現れます。

わざわざ友ヶ島に渡らずともこのような光景に出会えました。

階段を上ると…

深山第一砲台 展望広場

これまた絶景です!紀淡海峡を一望できる展望台として整備されています。

そろそろ休暇村へ戻り、日帰り入浴と食事をとることにします。

休暇村紀州加太にて入浴&昼食

休暇村紀州加太では加太淡島温泉「天空の湯」の日帰り入浴が可能です。(大人1,300円)

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉でアルカリ性のヌルヌルした泉質で気持ち良かったです。

息子と一緒でしたのでゆっくり浸かれなかったのが残念…

お風呂上がりに館内レストランで「赤海老ラーメン」を食べました。

ミニしらす丼・小鉢付で1,500円でした。少し贅沢な気分が味わえる昼食となりました。

送迎バスで加太駅へ戻ります。

雲がもくもく。夏らしい風景ですね。

帰りはめでたいでんしゃ「なな」

帰りはめでたいでんしゃ「なな」で和歌山市駅へ。

和歌山市駅からは行きと同じく特急サザンで帰阪です。

↓↓当サイトはブログランキングサイトに登録しています。クリックにご協力をお願いします。↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする
かずーむねっとをフォローする
かずーむねっとフォトログ